Look Book Cook Records No.002

season 1「沖縄」その2「白紙の街」

Look Book Cook Records 私の日々のインプレッションを画像と文で紹介するノンスタイルの連載です。

4.19, 2018

桑原 茂一
  • music
  • travel
Share on

「Look Book Cook Records 」

こんにちは初代選曲家の桑原茂→です。
私の連載のテーマは以下の4つです。
毎回Freelyにright and left に進めます。Forever 選曲!

Look:
私の肉眼が捉えたエモーショナルな世界をそのまま偽らず脳に蓄積された僅かな言語と私的画像を駆使し再変換を試みる事。
Book:
形式を問わず文書を紐解く事で、きらめく、どよめく、ざわめく、かんづく、その混沌をそのまま偽らず脳に蓄積された僅かな言語と私的画像を駆使し再変換を試みる事。
Cook:
味覚のパッションが呼び起こす喜怒哀楽をそのまま偽らず脳に蓄積された僅かな言語と私的画像を駆使し再変換を試みる事。
Records:
レコード(音楽録音物)はもとよりあらゆる形式の録音物を聴き浴びダンスする脳の快楽を(bad niceを含む)そのまま偽らず脳に蓄積された僅かな言語と私的画像を駆使し再変換を試みる事。

 

 

第二回、
ではまず、桑原茂→の選曲番組。
海賊船「Pirate Radio」をBGMに話を進めることにしましょう。

 

Records:
BGM: moichi kuwahara Pirate Radio [ The He Art of Asia ]

 

さて、訪れる度に旅に幸福感を満喫する沖縄での出会いを、えっ、沖縄が何故幸福感を満喫させてくれるのかって?そんな直球の質問にはこう答えたい。
それは沖縄の人々の暮らしの真ん中に幸福が降伏でもいいが幸福がズドンとあるからじゃなかろうか。幸福とは?のトドメはズバリ人に親切にすること、されること。その喜びを小さい頃からたっぷり浴びて暮らしている在処。それが沖縄である。
もちろん脳の真ん中にお金が欲しい。そんな人もいないわけはないだろう。が人は一人では幸せになれません。と勝手に私は決め込んでいる。と言うのも「人間は幸福になる為に生まれてきた。」が私のモットーであるからにして、これまでもこれからも他者を巻き添えにして幸福ごっこを死ぬまで貫く故、紆余曲折後を弁明するならば今が一番幸福でアリンス。噛み砕いていうなら、あらゆる良いことも悪いことも肯定は全ての否定を凌駕するのだと私は考えています。つまりいつでも私は「白紙」。白紙の沖縄に新しい明日を描く。それを希望と告知招集している。

 

Records:
さて、この希望を頗る鼓舞する阿波踊り音楽の名盤「ぞめき」を紹介しよう。

私の出生には縁のない徳島だが何故か幼少の頃から阿波踊りのリズムに魅せられてしまった。跳ねる私の心を見事に伝えるこの阿波踊りの歌詞を見よ!

 

ひょうたんばかりが浮き物か。
私の心も浮いてきた。
浮いて踊るは阿波踊り
一かけ二かけ三かけて
四(し)かけた踊りは止められぬ
五かけ六かけ七かけて
八(や)っぱり踊りは止められぬ

 

ア、ヤットサー、ア、ヤットヤット

 

阿波踊りの鳴りものを中心に録音する企画、“ぞめき”シリーズは既に6枚目を爆進中!監修は民族音楽に未来のリズムを発掘研究する音楽界の考古学者、はたまた自らをラブ&ピースの伝道師と名乗り、その輝くヒッピー精神で若き音楽家たちを虜にするDUBMIXの達人。名うての音楽プロデューサーこと、あの久保田麻琴さんその人である。
淀んだ日々のルーティングに喝を入れたい。心に革命を起こしたい。
そんなあなたにはうってつけのダンスミュージックが“ぞめき”である。

詳細は久保田麻琴のオフシャルサイト

その日は朝から取材で足が棒になり数枚着替えたTシャツも残り一枚。ここで耳寄り情報。コンビニ・ローソンの白いタオルは肌触りも厚みも吹き出した汗を鎮めるにはとっても重宝しますよ。
ヘトヘトで出くわした商店街外れの「かりゆし 整体」。「かりゆし」とは沖縄方言で、「めでたい」「自然との調和」などの意味。で、偶然は必然。とはいえ初見のリラクゼーションともなれば一抹の不安がよぎるが疲労に完敗入店。その緊張をほぐしてくれたのが、寝てばかりいる野良猫の「キナコ」だった。

本来は人見知りする猫らしいが意外にも初見で受け入れてくれた。しかしその風体は夜の世界の攻防戦か、あちこち傷だらけだ。余談だが、この那覇市牧志「桜坂」周辺に集う人々は完膚無きまでに、野良猫には優しい。その所為か、いづれの猫も態度も図体もデカイのだ。

で、初見の緊張を緩和するキナコそして仲地さんの優しい笑顔を包み込むBGM。ここはまさにリラクゼーション憩いの空間也。

 

Records:
仲地 滿さんの好きな曲:イルディーボ・ヒーロー

船に乗ったら船頭まかせとはまさにリラクゼーションにも言い得て妙。このトリートメント中に包まれる甘い甘い音楽も決して自ら聞くことのない音楽である。といって、いわゆるマッサージ店の癒し系シンセサイザー系の雑音とはきっぱり異なるやすらぎの郷のハーモニー。そのTHE GREATEST HITS中の古典、アベ・マリアのメロディーに至っては、死後硬直寸前の私には、まさにStairway to Heaven(天国への階段)へ向かう葬送曲だといって頂いて差し支えない。で、この世に上手いマッサージというものはないのではないか?上手いとはやはり心だと思う。施術師の心に人を癒したい思いがあるか?畢竟、人類愛があるかどうか?
仲地さんの猫への愛情を音楽への愛情をそっくり黙って受け取り私は雲海の果てを海月の如く漂うのであった。

 

Look:沖縄のお店のその1。
マッサージ店。「かりゆし・整体」H27年6月オープン
900-0013 沖縄県那覇市牧志3-5-2 平和通り昭和店舗B
TEL:098-867-2527
店主 仲地 滿 沖縄生まれ沖縄育ち
長崎 神奈川 千葉 埼玉 そして那覇へ戻り開業。

Cook : In Your Life「chillri」

「かりゆし・整体」の仲地さんから冷麺のうまい店があると聞き、早速伺った。一瞬韓国料理の冷麺を想像したが、盛岡ルーツの冷麺だった。盛岡出身の店主佐藤さんは麺の素材や形状にひとかどのこだわりを持ちつつもそのルーツをないがしろにすることなくベトナム料理のフォーやイタリアンのパスタはもとより日本人の大好きなラーメン業界でも修行を重ね遂に独自のオリジナル冷麺「チルリ」を発明したのだ。

「チルリ」の冷麺を食べに沖縄へ行こう!美味い沖縄。あれ?このうまさの感触は選曲するセンスに似てないか?あらゆるジャンルを無尽蔵に聴き比べ吟味し選曲のオリジナル・スタイルを模索する終わりなき旅人選曲家。そうまさにこの「目利き」のセンスこそ時代が要求するクリエイティブである。30年前に始めた選曲するクリエイティブがあらゆるジャンルで求められているのだ。そう目利きはすべからず食へのセンスも鋭いのだ。おや、この曲は?ホルモンの焦げる匂い煙るカウンター。そこへ忍び寄るの奇怪なメロディー、冷麺居酒屋で聞く・フォンテーヌ〜ブリジット・フォンテーヌ「ラジオのように」。

 

Records:
Brigitte Fontaine - Comme à la radio 1969

聞けば、店主の佐藤さんは、高円寺の老舗クラブ「グラス・ルーツ」の常連さんだったとか。この店名の「グラス・ルーツ」とは草の根という意味で、ヒッピー世代には草の根運動へ連なる郷愁を感じる店名かも知れない。はともかく、この店「チルリ」で働く人たちも、当時からも沖縄でも変わらずクラブ通いの仲間たちとのこと。青春をクラブ通いした世代に共通したピースフルなオーラ、さらにはDJ文化の持つ多様性は初対面同士のぎこちなさを一瞬にして古くからの友人へと魔法をかけてくれる。そうこの感じは、地球の反対側のブラジルのリオでも感じたDJ界共通の言語ではないかと信じている。店内にはいかにも手作りの居心地の良いクラブ仕様のスピーカーが設置され、もうすぐ、二階席にDJブースが設置される予定だ。

「チルリ」店主 佐藤ご夫妻のピースフルな笑顔が眩しい。

 

お店の名前はチルリと発音する。
店主の名前は佐藤健司さん。

 

新しい土地で新しい人生を始める「白紙の街」沖縄。いつだって新しいを受け入れる自由な空気が美しい。美味しさには必ず美が同伴されている。それは器の美しさや料理の飾りつけだけのことではなく、つくる人の心の美しさだ。人は本来美しい生き物だと思う。が、その美しさを表す場を得てこそ発揮されるものなのだろう。

白紙の街で美しく生きる人たちを紹介したい。

つづく。

 

画像・文 桑原茂→

 

 


■COOK

ちるり (Chillri)

沖縄産のガツンと水々しいピーマンにオリジナルスパイスの利いたつくねを挟んで食べる。もう堪りませんね。

 



▽Look Book Cook Records

vol.01 | vol.02 | vol.03 | vol.04 | vol.05

vol.06 | vol.07 | vol.08 | vol.09 | vol.10

vol.11

Profile

  • 桑原 茂一

    初代選曲家、毎週金曜日夜11時Mixcloud PirateRadio(海賊船)、 創刊1988年 free paper dictionary編集長

Information

  • かりゆし・整体

    900-0013 沖縄県那覇市牧志3-5-2 平和通り昭和店舗B

    TEL : 098-867-2527

  • ちるり(Chillri)

    900-0013 沖縄県那覇市牧志3-3-14

    TEL : 098-943-2611