Real Hawaii Life -Vol.1-

〜ひょんなことから考えてもなかった海外生活へ〜

11.26, 2018

BUYER / DIRECTOR:KOTOHA SHIOSE
  • lifestyle
Share on

ハワイ在住4年。
塩瀬 琴羽(シオセ コトハ)

28歳のある日突然、人生設計で1ミリも予想してなかった海外移住の話が舞い込んできた。

それから早4年。

 

もともと私にとっての”海外”は夏季休暇と冬季休暇を利用して年2回、毎年友達や家族と旅行していたので
「海外=旅行」の概念でした。

 

そんな私がまさか海外に住むなんて!
しかもハワイ!!?

 

“ハワイ”って響きだけでなんか最高な響きですよね?
この3文字が放つ威力は、

 

うだるような熱い日に”アイス”買ってきたよ!と言われた時より
耳がちぎれるほどの寒い日に”おでん”あるよ!と言われた時よりも
はるかに勢いがあると思っているのは私だけでしょうか?

このコラムを通してリアルなハワイの良さと私の良さ(誰が興味あるねん)をお伝えしていきたいと思います。

 

一瞬見え隠れした関西弁は今後ちょくちょく出てくるかと思いますが、生粋の関西人の為ご容赦くださいませ。

 

 

―関西出身ハワイ在住、塩瀬琴羽のプロフィール―

私は今、アメリカ / ハワイに住んでいます。

ハワイはオアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島と大きくわけて4つの島があります。

 

その中で海も山も街もあり、有名なワイキキビーチのあるオアフ島に住んでいます。ワイキキ以外のおススメビーチもたくさんあり、このあたりはまた次のコラムにてご紹介していきますね!

1986年に4人兄弟の末っ子として産声をあげる。
兄、兄、兄、私。男兄弟の中、たくましく男の子のようにすくすく成長。

 

小学校4年生で”ファッション”に目覚める。
そこからひたすらファッション一筋の人生。

 

母が洋裁が得意だった事もあり、小学生ながらにミシンで自作のカバンを作ったり、既成服をアレンジしはじめる。
世代として漫画の「ご近所物語」にとてつもない影響を受け、ミカコちゃんの通う矢澤芸術学院(通称ヤザガク)に本気で通いたいと思っていた。

 

現実を見て、ファッションデザイン専攻科のある大学に進学。

 

卒業後、アパレルの道へ。

 

もともとデザイン専攻科の為、デザイナーの道を考えていたが、関西人として生まれてしまった為、しゃべりがどうしても邪魔をし、まずは接客販売で服も会話も2度楽しめる職を極めることに。
(というのは建前で本当は、服をデザインするにあたりまずは買い手となるお客様と1番近い立場に立ち学びたかった為)

 

その”アパレル販売”の仕事がまさかの自身にとって天職に。
あれよあれよとチャンスが巡ってき、24歳で全国最年少店長に。その後26歳にはエリアマネージャーに。

 

このキャリアアップは2年後の私の人生を大きく左右する事になりました。
販売の話をしだすと沸騰してしまう為、それは今度、肌寒い日に改めて書き出しますね!

そして28歳で8年勤続していた会社を退職。
あまった有給消化中に友人の結婚式にて2週間のハワイ旅行へ。

 

その旅行が私の人生を根こそぎ変えた。

 

帰国した3ヶ月後にハワイに移住。
いきなり。

 

周囲に連絡をする時間もないまま移住。
いきなり。

 

家族も友達もビックリしてたけど、誰よりもビックリしてたのは自分。

人生なにが起こるかわからないですよね。
でも人生、本気で楽しんでたら思ってもない方向から飛んでくるボールをつかむ事ができる。
だから自分が楽しいと思うことはやめらない!

 

と、これまで生きてきた中での経験でそう思わされるミラクル?トラブル?が多い人生を歩んできた私。
簡単に言うと、
好奇心旺盛でトラブル多めなポジティブ前進人間。

 

人とは違った人生経験も紹介しつつ、息をのむような絶景、写真でよだれがでちゃうような美味しいフードやショッピング事情や、旅行者は知らないローカルポイントやパラダイスだけじゃないハワイの裏側まで余すことなく連載していきたいと思いますので末永くよろしくお願いします♡

Profile

  • KOTOHA SHIOSEBUYER / DIRECTOR

    日本のセレクトショップにてエリアマネージャーまで務め8年勤続した会社を退職。
    その年にひょんな事からアメリカ、ハワイのセレクトショップに声をかけて頂き想像もしなかったハワイ生活がはじまる。
    年に2回 Las Vegas、Los Angeles、New Yorkなどに買い付けに行き、リゾート地のイメージが強いハワイから洗練されたファッションの発信を行なっている。
    買い付け以外でも、ハワイを拠点に世界中を飛び回って活動中。