アーバンなひとびと Vol.3

第三回 アーバンでいちばんタンバリンを叩いている男、えぬ様(後編)

「スナックアーバン」に夜ごと集う、奇々怪々で愛すべきお客様たちのものがたり。第三回はカラオケ三銃士のえぬ様(まさかの後編)です。

5.17, 2018

スナックアーバンのママ
  • essay
Share on

みなさん、こんばんわ。スナックアーバンのママです。ただただ、アーバンの常連さんに話を聞く、どこに需要があるのかよくわからない連載も三回目! 前回に引き続き、カラオケ三銃士より、えぬ様とだらだらダベってきました。どうぞ濃い目のレモンサワーなど片手に、お付き合いくださいませ(文中の写真は思い出コレクションから♡)。

2018年 4月20日 23:10

 

ママ てかさ、ここにきて聞くのもアレなんだけど、カラオケ三銃士っていつごろから言われだしたんだっけ。

 

えぬ あれよ、俺が2回めに行ったぐらいじゃないかな。

 

ママ あ、そんな早かったっけ。なんでその名前になったんだろ。

 

えぬ いや、言ったのあなたでしょ(笑)。

 

ママ えええ、バイトの子がつけたんじゃないっけ。

 

えぬ ちゃうちゃう、ママが言ったんだって(笑)。

 

ママ え、ほんと? 三人だから三銃士でいいんじゃないって、まあ、そんな感じでテキトーに言ったんだろうな・・・。でもアーバンに来てから三銃士、めっちゃメディアに露出してるよね。

 

えぬ してるね〜(笑)。

 

ママ 雑誌は『AERA』も『GINZA』も写ってるし(注:アーバンを取材してもらったときにもれなく遭遇)、伊藤まさこさんの御本『おいしい時間をあの人と』(注:朝日新聞社出版刊、まさこさんに取材してもらって何故か主に三銃士の話をした)にも、出てるし。

 

えぬ ありがとうございます(笑)。

まさこさんに書いてもらって、嬉しそうな3人。

ママ あとあれね、「塔と戯れる男二人」 のMV(注:鈴木慶一さんとKERAさんによるユニット。監督もアーバン常連の古澤健さん。なぜかN&Oがメインキャストに抜擢された)

 

「塔と戯れる男二人」

 

 

えぬ あれさ、ネットでインストアライブをやってますってのを見たら、壁に大きなモニターがあって、あのビデオがガンガン流れてたの(笑)。

 

ママ でもあんなに絶妙なキャスティングはないよ。てかさ、えぬ様って、いつもどんな音楽、聴くの?

 

えぬ それがね、聴かないんだよ、ぜんぜん。車に乗ってるときだけちょろっと聴くことはあるぐらいで。

 

ママ えー、意外なんだけど。

 

えぬ 昭和のリアルタイムの時代って、歌番組も見てないし、アイドルにハマったこともないの。あんまり興味なかったの。

 

ママ えぬ様のリアルタイムってどのくらい? トシちゃんもそう?

 

えぬ トシちゃんとか聖子ちゃんは小学生だね。物心ついたときがキャンディーズとかでさ、中学はCCBとか。で、高校時代がバンドブーム、一切聴かなかったけど。

 

ママ え、そしたらなに聴いてたの?

 

えぬ だから、なんにも聴かないんだって(笑)。でもね、いま昭和歌謡バーとか行くじゃん、同世代のおじさんのなかでは覚えてるの、歌もそうだし、その頃はあーだったこーだったとか。

本当に、この3人しか来ない店みたいだな・・・。

ママ 記憶力が異常にいいんだ。

 

えぬ だからイントロクイズとかやると強かったんだよ。

 

ママ なにそのイベント!

 

えぬ よくやってたのよ、その歌謡曲バーで。早押しボタンちゃんと用意されてて、CDとかのイントロかけてっていう。その店でやると三銃士はほとんど誰にも負けないわけ。で、新橋にもう一つ別の昭和歌謡バーがあって、そっちのほうはもっとコアなお客がいっぱいなの。俺らはそっちの店長とも顔見知りで、うちでもイントロやるから来てくださいよって言われて行ったら、ぜんぜん歯が立たなかったの(笑)。俺はそれで悔しくてもう行ってないけど、あとのふたりは悔しくて逆にまた行ったらしくて、それなりの地位にはいるらしいよ(笑)。

 

ママ すごい戦いだなあ。話を戻すと、昔の記憶だけでいま歌ってるっていうこと?

 

えぬ そう。新しい歌は何回聴いても入ってこないけど、歌謡曲は覚えてるんだよね。

 

ママ なんだろ、歌謡曲の良さって。やっぱり歌詞?

 

えぬ 俺は意外と歌詞だと思う。あとは思い出補正もあるんだよね。あの時代は楽しかったとかさ。

 

ママ でも当時、聴いてなかったけど耳にして覚えてるっていうのは、やっぱりテレビとか?

 

えぬ そうだよ、昔はCMもいまとちがって歌謡曲が使われたりとか、街のなかで流れてたり、歌番組もあったから、CDやレコードがなくてもうっすら知ってるわけよ、Aメロとサビぐらいは。そういえば、俺が子供の頃はまだ、歌番組じゃなくても歌のコーナーってのがあったの、バラエティには。必ずアイドルがでてきて1曲うたったりするの。だから耳にする機会が多かったんだよね。

 

ママ なるほどね、でも歌は覚えてるけど、歌ってる子が可愛いみたいなハマり方はしてないんだよね。

 

えぬ 斉藤由貴ぐらいかなあ、15歳ぐらいのとき。

なかなか3人揃うことがないけど、やっぱり3人揃うとアガる。

ママ ちなみにバブルって大学時代ぐらい?

 

えぬ バブルは高校生ぐらいまでかなあ、大学のときに終わっちゃったって感じ。だから恩恵は特にないんだよね。

 

ママ 大学時代はどんな感じだったの?

 

えぬ 大学時代は、テニスサークルに入ってて。バブルが終わったからかしらんけど、想像していたテニスサークルとは違って。もうちょっと女の子と楽しくワイワイやるものかなと思ってたんだよね。そういうのはあんまりなかったね(笑)。だから大学時代は、テニスしてバイトして、たまに学校行ってって感じ。

 

ママ バイト?

 

えぬ ロッテリアの店員してたんだよ、歌舞伎町で。客層は面白かったよ、ヤバいひとも多かったし。結局、大学卒業するぐらいまでやったかな。最後の方は出世して、制服が半分正社員みたいな感じで、バイトリーダーまでいったの。

 

ママ えぬ様がいるロッテリア行ってみたいなー。

 

えぬ けっこう、ちゃんとしてたで(笑)。

 

ママ あとなにか聞こうと思ってたんだけど・・・。

 

えぬ 忘れた(笑)? 忘れちゃうよね(笑)。

 

ママ ま、いいや。「悲しみ2(TOO)ヤング」、もう何回ぐらい歌ってるだろ。

 

えぬ 前の店もいれたら1000回、いくかいかないかぐらいじゃない。

2(TOO)ヤングではソレソレいいがち!

ママ でも思うんだけど、スナックの良さって、いつも同じ歌を歌うことだと思うんだよね。

 

えぬ うん、それは大事。前、Oさんに言ったことがあるの、そろそろ2(TOO)ヤング飽きてきちゃったんすよねえって。そしたら、まだ青いなって、飽きてきてからが大事なんだよって言われてさ。

 

ママ かっこいい・・・。最近は「青雲」(注:森田公一が歌うお線香の「青雲」のCM曲)もよく歌ってるよね。

 

えぬ 「青雲」はけっこう喜んでいただけるんですよ。

 

ママ だって「青雲」良い歌じゃん。短いけど(注:歌詞4行)。

 

えぬ それにみんな口ずさめるしね。でもな、ちょっと前まではこういうお店にくると俺がいちばん若いぐらいだったんだよ。アーバンは若い女の子も多いけど、おっさんだけど俺よりだいぶ若いひとってのが来だしてるよね。「悲しみ2(TOO)ヤング」知らないひともいるでしょ。

 

ママ え、いるかな。

 

えぬ だってあれ、俺が10歳ぐらいのときの歌だから。30代半ばだと知らない曲になっちゃってるんじゃない。

 

ママ まあそうだけどさ、でも知らない曲を聴いて覚えてくっていうのも、けっこう大事だと思うよ。でも最初に前のお店でこれを選曲したのは理由があるの?

 

えぬ これなら、覚えてるなって思ったの。トシちゃんだとだいたい普通歌うのは「抱きしめてTONIGHT」(※注 1988年、フジの月9『教師びんびん物語』の主題歌。共演の野村宏伸がドラマで住んでた部屋がやたら豪華で東京って凄いと思ったのを覚えている!)だし。

 

ママ 「悲しみ2(TOO)ヤング」って何かの主題歌なの?

 

えぬ うーん、強いて言うならチョコレートのコマーシャルだったかな(注:グリコアーモンドチョコレートのCM)。でもこれも、俺の歌だって感覚はないのよ、他のひとが歌ってもらってもかまわないのよ。

だいぶおじさんになってきたふたり(でも好き)。

ママ とはいえ最初に選んだ歌できまるよね。だって社長も「赤色エレジー」を歌うことが人生でこんなにあるとは思わなかっただろうし(笑)。カラオケの選曲ってさ、覚えやすくてそこまで長くなくて、かつなかなか歌われてないっていうのを選ぶのがキモだと思うわけ。

 

えぬ それは、あるね。

 

ママ 全員が知ってる歌でなんとなく盛り上げるとかじゃなくて。

 

えぬ そうそう、だから歌いたいものを歌えばいいんだよ。周りを気にする必要はないんです。

 

ママ とはいえ聞くひとがいる場所だから、空気は考えるよね。

 

えぬ ただそれも、ちょっと感じるぐらいでいい。

 

ママ たまに若い女の子でいるもんね、考えすぎて失敗しちゃう子。古い歌を歌わなきゃ、みたいな。

 

えぬ 別におじさん的に言えば、若い子が楽しそうに歌ってるのを見てるだけで十分なんですよ。

 

ママ わかる〜。わたしもおじさんが楽しそうに歌ってるのを見てるだけで大満足だよ♡

 

 

今日のえぬ様

見えないけれど靴下もシャツに合わせて青のストライプというのが、今日のポイント。メガネは遠近両用。髪の毛は月に一度新橋の床屋で「一ヶ月分、切ってください」と言って切っている。

ちなみに今日の昼食は、よくわからない揚げ物ばかりのったコンビニの弁当。

 


▽アーバンなひとびと

vol.1 | vol.2 | vol.3 | vol.4 | vol.5

vol.6 | vol.7

Profile

  • スナックアーバンのママ

    四谷三丁目の会員制スナックのママです。ことしで8年目。好きなお酒は濃い目のウーロンハイ、好きなツマミはゆで卵。